2013/04/05

An exhibition


昨日、Выставка(ビスタフカ)がありました。

絵の展示会です。

私の学校は、2ヶ月に一回ほどあり、これがまた忙しい。
一週間前からほとんど寝れません。

描いた絵をクラスに展示していきます。

私のクラスはПодготовительный классといって、準備クラスになります。
外国人はまずここで基本的な絵&ロシア語を学びます。

この準備クラスは、私がいる外国人クラス、中国人のみクラス(しかも通訳付き!彼らは人数多いし、ロシア語全く話せない人が多い)、ロシア人クラスが2つの計4つ。

そして、そのクラスの先生達(総勢10名ちょい)が話し合って5段階評価で採点していきます。
その間生徒たちは別の場所で待機。もしくは別の準備クラスを見に行けます。
 

今回は全身と頭の油絵各2枚、デッサンを各1~2枚でした。
それプラス、композицияという、構図の課題があります。

このコンポジション、なかなかの曲者で毎週提出が必要です。
出さないと怒られます。
というのも、私の学校はコンポジションを重視ししていて、入試でも何より大事なのです。



採点後は今後どう改善していくかを話し合ったり、他の人の絵をみて勉強します。






今回のは定期テストのようなものですが、年に1、2回、学校全体の大きな展示会があります。
これは一般の人も(予約とれば)展覧可能で、とにかく賑わいます。












土曜日はアラームをつけずに好きなだけ寝るというのを心の支えに頑張りました。
一応、展覧会もロシア語のテストも終わってほっとしたので、今日は早めに寝ようと思います。
 ypaaaaaaaaaaaaaaa!
 うれしいいいいいいいいい。 

0 件のコメント:

コメントを投稿