2013/04/26

証明書のあれこれ。


昨日、在サンクトペテルブルク日本国総領事館に行ってまいりました。


先週作っていただいた卒業証明書の印章証明の受け取りです。



学校で提出が必要なんですが、色々とこちらの不手際があり、なかなか提出できませんでした。


最初、日本語でのオリジナルの卒業証明書を学生オフィスに持っていったところ、受け取れないと言われ。
次に日本から英語の卒業証明書を送ってもらい持っていったところ、また受け取れないと言われ。
それをロシア語に翻訳してもらったものを持っていったところ、またまた受け取れないと言われ。

話を聞くと、何やらハンコが必要だそうで。
こちらも事務関係のロシア語はあまり分からないので、意思の疎通が大変でした。

とりあえず、何かハンコが必要だということを頼りに領事館の方に相談させていただいたところ、どうやら印章証明というものがあるらしく、早速作っていただきました。


そして、ついにハンコをゲットいたしました!!
やった~!
領事館のハンコの凛々しいこと、凛々しいこと。
受け取った瞬間光り輝いていました。


まだ渡してはいないですが、恐らく大丈夫でしょう。

いやはや、ここまで長い道のりだった・・・。
ちゃんと調べなかった私が悪いんですが。


中身は学校が作ってくれた英文の卒業証明書と成績証明書。
それを翻訳してもらったロシア語のページ。
 
最後のページにはロシア側からの翻訳証明のハンコ。


領事館からの割印に比べて、ロシアの割印の雑なこと。笑
(割印の赤い紙が一回剥がれちゃったのは内緒。 )


印章証明は約1週間で出来上がり、卒業証明書と成績証明書あわせて2枚で1280ルーブルでした。
ちなみに英語からロシア語の翻訳は次の日にできて約800ルーブルでした。


日本円で合計約7000円くらいなので、日本で作ってもらうよりは安く済むと思います。


ということで、ロシア留学をお考えの皆様は、英文の卒業証明書と成績証明書をお忘れなきよう。

 ロシア留学に関しては、他の国よりも必要な準備があるので、それは後日書かせていただきます。


 そして帰り道、またまた軍隊に遭遇。
本当に軍事大国だわ。


 何のセレモニーかは、わからなかったですが、前回の四月テーゼに引き続き、4月はロシアにとって色々と動きがあった月なのでしょう。

エルミタージュ前の広場はイベントが盛りだくさんです。


そして、エルミタージュ美術館の脇の小道で映画の撮影!!
 こちらでテレビを全く見ないので、誰が誰やらわかりませんでした。
けれど一般の方がキャーキャーしていたので、恐らく有名な方だと思います。

雪を撒いてる人と、ドレスを来た女優さん。
 カメラセット。
 馬に乗った男の人。
 日本では女優さんなどを勝手に写真にとると怒られますが、こちらは普通に写真オッケーでした。
 ダウン着てる方たちはみんな一般人です。

たぶん歴史映画なのかな?
ロシアが舞台の映画、アンナ・カレーニナも好評らしいし、これからロシアへの注目が高まっていくんではないでしょうか。(と期待。だから遊びに来てね。てへ。)


~番外編~

アカデミーは高卒以上じゃないと入れないので、卒業証明はみんな提出しなくてはいけません。
留学生オフィスの人がそれはもうしきりに、「いつ提出するんだ。いつだ?提出はいつだ?もう4月だ。いつ提出する。」と脅して尋ねてきます。

これ、学費支払いの時も同様。
会うたびに、「いつ払う?お金はいつだ?何月何日に入金する?もう支払ったのか?まだか?いつなら支払える?」と聞いてきます。

留学生たちはみんな口を揃えてこう言います。
「事務の人、会うたびにしつこく聞いてくるから会うのが怖い。悪いことはしてないのに、真っ直ぐ目を合わせられない!!」と。


そんな我々留学生は、未だに一人も卒業証明書を提出していません。
去年の十月から言われ、今は四月末。 私が、一足先に提出する予定です。


そりゃあ、口酸っぱく提出しろと言われるわな。笑



0 件のコメント:

コメントを投稿